スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 雨音を静かにしたい「ガルバリウム鋼板の屋根は雨の音が響くのか」

雨音を静かにしたい「ガルバリウム鋼板の屋根は雨の音が響くのか」

スタッフブログ

2024.04.03 (Wed) 更新

雨音を静かにしたい
「ガルバリウム鋼板の屋根は雨の音が響くのか」

雨音うるさい 雨音静かに アイジールーフ スーパーガルテクト 福岡市屋根工事 福岡市屋根リフォーム 福岡市屋根修理 住みたかルーフ セプテット ガルバ後悔 ガルバリウム後悔

金属屋根は雨音が雨うるさいのか。
屋根材によって異なる雨音や、雨音を軽減する方法についてご紹介します。

 

屋根材と雨音の関係

瓦、スレート、ガルバリウム鋼板(金属屋根)・・・一番雨音が気になるのは金属屋根です。
トタン屋根に雨音が響いてうるさいのは想像がつきますね。

最も雨音が響かないのは瓦屋根です。
瓦屋根は雨の衝撃を吸収するために雨音が静かです。
他の屋根は雨をはじくため、雨音が響いてしまうことがあります。

 

人気のガルバリウム鋼板で雨音を軽減する方法はないのか。

近年、ガルバリウム鋼板の屋根が人気ですが、雨音が気になるという人も多いです。
金属屋根の場合、雨が当たることにより振動して響きます。

雨音が響く要因

  1. 素材の硬さ
    ガルバリウム鋼板は非常に硬い素材であり雨が鋼板に当たって際に強い音が発生することがあります。
  2. 表面の凹凸
    ガルバリウム鋼板の表面には凹凸があり、その分表面積が増え雨音が響く原因になることがあります。
  3. 住宅のある環境
    風の強さや雨の勢い、周辺の建物や地形によって雨音の響き方が異なることがあります。風の影響により雨が鋼板に当たる速度が増し、雨音が大きくなることがあります。

屋根材としてガルバリウム鋼板を使用する場合には振動を抑制できる防音材を施工したり、断熱材や吸音材を施工する方法もあります。
また、スーパーガルテクトのようにガルバリウム鋼板と断熱材が一体化した金属屋根を使用するのも効果的です。

 

スーパーガルテクトってどんな屋根?
金属板と断熱材を一体化させた熱を通しにくい軽量な屋根材

「アイジールーフ」スーパーガルテクト

雨音うるさい 雨音静かに アイジールーフ スーパーガルテクト 福岡市屋根工事 福岡市屋根リフォーム 福岡市屋根修理 住みたかルーフ セプテット ガルバ後悔 ガルバリウム後悔

美観性
屋根の劣化3大要因「色褪せ」「かび・コケ」「ひび割れ」を防ぎ長期にわたり、美しさを保ちます。

耐久性
耐久性UPにより、雨漏りにも安心。
抜群の耐風圧性能でワンランク上の安心を実感できます。

快適性
遮熱・断熱のWパワーで快適空間を実現。
夏場の屋根裏の温度は15度違うことも。
断熱材は小さな泡の集合体でできていて、泡に封じ込められている熱を通しにくいガスが高い断熱効果を発揮します。
表面の塗料には遮熱性が高い物を採用!

コストダウン
メンテナンスの手間が少ないのでコストの削減にもなります。

 

施工方法〜カバー工法について〜

STEP1
既存のスレート屋根の上から防水シートを貼ります。

STEP2
防水紙の上にアイジールーフを葺きます。

STEP3
完成

▷カバー工法の施工金額を見る

 

要注意な、屋根の素材が関係しない雨音

瓦屋根なのに雨音がうるさいという場合、建物のどこかで雨漏りが発生している可能性があります。
ポタポタとどこからか雨音がする場合、屋根裏から雨漏りしているかもしれません。

 

雨音が屋根のトラブルなのかもしれない・・・不安・・・

屋根の破損や不具合をそのまま放っておくと、他の部位へも影響をもたらします。
専門の業者に依頼しましょう。

どんな屋根でも定期点検は必要です。

住みたかルーフでは、屋根点検・雨漏り点検を無料で行なっています。
普段目にすることが難しい屋根の状況を写真で見てみませんか。
屋根の状況を解説付きで調査報告書にまとめて無料でお渡ししています。

すぐに屋根リフォームを考えていなくても、定期的な屋根点検がきっかけでお住まいの寿命を延ばすことができます。

屋根無料点検、調査報告書を見る

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応と長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

 

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?