スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 雨樋の位置で失敗?雨樋の位置にきまりがあるの?

雨樋の位置で失敗?雨樋の位置にきまりがあるの?

スタッフブログ

2024.04.04 (Thu) 更新

雨樋の位置で失敗?雨樋の位置にきまりがあるの?

シンプルな雨樋 モダンな雨樋 雨樋失敗 雨樋位置後悔 福岡市雨樋工事 大野城市雨樋工事 糟屋郡雨樋工事 住みたかルーフ セプテット

家の正面に雨樋が見えるのは避けたい、雨樋の取り付け位置にきまりはあるのでしょうか。
住宅設備の中で普段あまり気に掛ける場所ではありませんが間違った箇所に雨樋を取り付けると住宅にダメージを及ぼすことがあります。

 

雨樋の役割

雨樋は屋根に降った雨水を集めて地面に排出します。具体的には雨水の集水、建物の保護、地盤の保護、などがあります。適切に設置された雨樋は建物や周辺地域を雨水から保護し、建物や地盤の劣化を防ぎます。
屋根カバー 屋根葺き替え屋根修理 ROOGA 住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 須恵 鶴弥スーパートライ

雨樋の部品

雨樋は複数の部品からできています。

  • 軒樋・・・屋根と水平に取り付けられ、屋根に降った雨を集めます。
  • 竪樋・・・屋根と垂直に取り付けられ、雨水を地上や下水に流します。
  • 集水器・・・軒樋と竪樋の交差する部分に取り付けられたもの。雨水を竪樋へと流します。

屋根材でも異なる?雨樋の正しい位置

瓦屋根の場合、屋根に降った雨水は瓦の前ではなく、後ろ側に飛びます。そのため雨樋を取り付ける際には雨樋の中心が瓦先端の真下より少し後ろが正しい位置と言えます。
例えば、軒先にある瓦の先端部分に対して雨樋が内側に入り込みすぎていると、大雨の際には雨水を受け止めることができません。地面に打ちつける雨音が気になったり、水たまりができることで付近の外壁にカビや藻が発生する可能性があります。
雨樋がしっかりと役割を果たすには、正しい位置に取り付ける必要があります。屋根の傾斜角度や屋根材によって適切なサイズや取り付け方法があります。

雨樋で後悔しないために。雨樋の失敗例

  1. 雨水が溢れる
    屋根の形や勾配によって雨水の流れは異なります。しっかりと雨水を受け止められる位置で無いと雨樋から雨水が溢れてしまいます。
  2. 雨樋が目立つ
    近年は雨樋を目立たないように設置するのを望む人が多いです。事前に図面を確認しながら計画的に進めましょう。
  3. 排水トラブル
    屋根に降った雨水は側溝に流すか雨水枡へと正しく排水する必要があります。
    雨水が地面に流れ続け、地面が濡れた状態が続くとシロアリなどの住宅へのダメージを引き起こすことがあります。

竪樋が家の正面から見えるのが嫌!シンプルモダンな住宅にある雨樋

雨樋は、外壁の色に合わせることで住宅の外観にも配慮できます。
しかし、近年人気のシンプルモダン住宅に合う雨樋をご紹介します。

「雨の道をデザインする」Tanita Housing Ware
「HACO」
「シンプルなものは美しい。ただの箱。・・・それだけでいい。」と誕生した雨樋。
雨樋のデザインにも気を抜かないこだわりの住宅になります。
タニタハウジング 雨樋 シンプルな雨樋 モダンな雨樋 雨樋の位置 雨樋の役割 福岡市雨樋工事 福岡市雨樋修理 住みたかルーフ セプテット

 

「雨樋で雨を魅せる」Tanita Housing Ware
「クサリトイ ensui (タニタガルバ)
シンプルな円錐状の連なりが美しいTANITA GALVA クサリトイ

鎖樋は、曲線的な美しい形状が特徴です。日本の伝統的な建築物や庭園などで見られ美しい景観を演出するために使用されています。その鎖樋が現在の住宅にもマッチするようにシンプルが美しいです。

 

まとめ

住宅の細部まで意識するとさまざまな商品があることがわかります。雨樋の役割を理解し、雨樋を正確に取り付け、雨水を排出しなければ住宅にもダメージを及ぼすことがあります。どのように雨樋を繋ぐか想定し、雨から住まいを守りましょう。

 

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?