スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根が剥がれるってどういう状況ですか。その対応方法は?

屋根が剥がれるってどういう状況ですか。その対応方法は?

スタッフブログ

2024.02.01 (Thu) 更新

屋根が剥がれるってどういう状況ですか。その対応方法は?

 

「近くで工事をしているものですが屋根が剥がれています。気になったのでお知らせに来ました。」突然の訪問者にそのようなことを言われたら、どうしますか。
まず、屋根が剥がれているとはどんな状況なのでしょうか。
その突然来た訪問者は信用できますか。

突然の訪問!「屋根が剥がれていますよ。」「棟板金が浮いていますよ。」に対する正しい対応

比較的新しい住宅にもこのように「屋根の不具合」を指摘する訪問者はいます。それは、新築でも屋根の棟板金は強風で剥がれることがあるからです。

本当に近所で工事をしているなら名刺を渡してくるはずです。
名刺を渡してこない場合には、その近所で工事をしている業者とは別の業者である可能性が高いです。
間違っても、その場で屋根の点検をさせてはいけません。

  • 名刺をもらう
  • その会社について調べてみる

棟板金が浮いているくらいなら急に雨漏りになることはありません。
検討する時間はあります。慌てないのが大事です。

 

屋根が剥がれるってどういう状況?

屋根にはいろいろな部材が使用されており、状況によって必要な工事は違います。
・棟板金の浮き、剥がれ
・屋根材の剥がれ
・破風板板金
・鼻隠し
・塗装の剥がれ

 

スレート屋根の剥がれと対処法

近年の住宅で主流であるスレート屋根「カラーベスト」「コロニアル」ですが。剥がれていたり、反り返っていたり、劣化により欠けていたり、このような場合には、屋根の全面的な改修工事が必要になります。

ある時期のアスベスト規制により、強度不足の屋根材が出回ったためです。

屋根が健全な状態であれば塗り替えが可能ですがこの場合、屋根材自体に問題があるため補修や塗り替えではメンテナンスできません。

  1. 屋根の葺き替え
  2. カバー工法

どちらの工事が適しているのか、しっかりとメリットとデメリットを確認することが必要です。
スレート屋根は重ねて設置しています。1枚程度なら問題があっても慌てる必要はありません。
見積もりを数社比べて検討しましょう。
塗装できない屋根 パミール ニチハの屋根 ボロボロの屋根 屋根がバリバリ割れる 住みたかルーフ 塗装不可の屋根

 

塗装の剥がれ

屋根の塗装が剥がれている場合。塗装は長年の雨と紫外線で劣化します。防水効果が弱くなっている状況です。
塗装可能な屋根材であれば塗装によるメンテナンスが可能です。
宗像市屋根修理 宗像市屋根リフォーム 宗像市雨漏り 太陽光パネル雨漏り 釘が浮いている 住みたかルーフ

 

瓦の剥がれと対処法

瓦に欠けなどの異常がなく、ただ剥がれただけなら特別な工事は不要です。しかし、その衝撃でずり落ちていたり、割れている場合には交換が必要です。
瓦は1枚からでも交換可能ですので同じものの取り扱いがあれば大掛かりな工事になりません。
剥がれが屋根全体に起こっていある場合には、葺き替え工事が必要です。

アスファルトシングルの剥がれと対処法

アスファルトシングルは、アスファルトをガラス繊維に染み込ませた屋根材です。
防水性にも優れ、サビや割れも起こしにくいのですが、シート状がゆえに剥がれてしまうことがあります。
剥がれた際には、その部分の清掃、接着剤による補修が可能です。
広範囲に広がっていたり、剥がれてから時間が経っている場合には屋根の葺き替えやカバー工法をお勧めします。

棟板金の剥がれと対処法

棟とは屋根の頂点で面がつき合わさった部分を言います。棟板金は雨水が入り込まないように設置してあります。
通常釘やビスで固定されていますが、年数が経つと緩んで浮くことがあります。
棟板金が剥がれた際には棟板金交換工事が必要です。

福岡市西区屋根修理 福岡市屋根工事 福岡市屋根工事見積もり無料 福岡市雨漏り 屋根が外れている 屋根の割れ ROOGAショップ ルーガショップ 水田かルーフ セプテット 屋根調査 屋根報告書

 

「屋根の剥がれ」の意味

屋根の剥がれと言っても症状により補修方法は異なります。まずは慌てずに問題のある箇所の状態を確認すること、見積もりを複数比較することが必要です。

 

悪質なリフォームの訪問販売に注意を!

 

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?