スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 悪質な屋根リフォーム業者を見分ける方法。信頼できる屋根リフォーム業者と契約するために。

悪質な屋根リフォーム業者を見分ける方法。信頼できる屋根リフォーム業者と契約するために。

スタッフブログ

2023.12.25 (Mon) 更新

悪質な屋根リフォーム業者を見分ける方法
信頼できる屋根リフォーム業者と契約するために。

 

残念ながら悪質な屋根リフォーム業者は存在します。
せっかくの屋根リフォームで後悔しないために信頼できる業者と契約する必要があります。
注意すべきことをご紹介します。

こんな屋根リフォーム業者には注意が必要です

1ライセンスや保険の未加入
2高圧的な営業手法
3前金や全額前払いの要求
4評判が悪い
5契約書に不備がある
6品質が低い
7工事の遅延
8保証内容が不透明

 

1ライセンスや保険の未加入
悪質な業者は適切なライセンスを持たず、必要な保険に加入していないことがあります。万一の問題や事故が発生した場合、顧客が保護されない可能性が高まります。工事中の事故や損害に関して備えがあるのか確認しましょう。

2高圧的な営業手法
悪質な業者は高圧的な営業手法を使用し、急いで契約を締結しようとすることがあります。時間をかけずに決断するように迫る場合、注意が必要です。
屋根リフォームは場合によっては高額になることもあります、冷静になって考える時間は必要です。

3前金や全額前払いの要求
悪質な業者は前金や全額前払いを要求することがあります。信頼性のある業者は、支払い方法や期日に関してしっかり説明してくれます。前金を要求された場合、その理由や条件を詳細に確認しましょう。

4評判が悪い
悪質な業者は評判を提供しないことがあります。信頼性の高い業者は、顧客の評判や過去の仕事の参照先を提供し、自身の信頼性を示すことが一般的です。
Google口コミやHPのお客様の声、施工事例を見て信頼できる業者か判断しましょう。
また、すでにその屋根リフォーム業者で工事をした知り合いはいませんか。実際の生の声は何より参考になります。

5契約書の不備
悪質な業者は契約書を不明確にし、詳細な条件やサービスの内容を省略することがあります。契約書が不完全である場合、トラブルが発生しやすくなります。契約前に事前に確認すべき項目は、支払い条件、工事の内容、スケジュール、保証内容、そして何より大事なことは予算にあった工事金額なのか、です。

6品質が低い
悪質な業者は工事の品質を犠牲にし、安価な材料や不適切な施工方法を使用することがあります。結果として、リフォームの品質が低下し、長期的な問題が発生する可能性が高まります。例えば、屋根や外壁塗装工事の場合、塗料のメーカー名や種類、耐用年数も確認しましょう。
屋根と外壁を同時にリフォームする際は、両方の耐用年数を合わせておきましょう。

7工事の遅延
悪質な業者は工事のスケジュールを守らないことがあり、遅延が発生します。これにより、顧客の生活や予定が影響を受ける可能性があります。
雨などの天候不良によって工事が遅延することはありますが、その報告や相談がきちんとされるべきです。

8保証内容が不透明
悪質な業者は保証内容を守らないことがあり、問題が発生した場合に適切な修理や対応を行わない可能性があります。
保証書やその後の定期点検の有無を確認しましょう。

 

見積もり依頼=契約ではありません。
複数社の見積もりを取得することのメリット

1価格比較
2サービスの比較
3信頼性の確認
4交渉の材料
5選択肢が増える
6後悔を防ぐ
7信頼感の向上

 

1価格比較
複数の業者から見積もりを取得することで、異なる業者の価格を比較することができます。これにより、予算内で最適なオプションを選ぶことができます。また、競争が促され、競争的な価格を得ることができる可能性が高まります。
複数社見積もりを取得することを伝え、その場で契約しないことを先に伝えておきましょう。

2サービスの比較
複数の業者から提供されるサービスの内容や範囲を比較することができます。これにより、異なる業者が提供するサービスやオプションを詳細に検討し、最適なサービスを選ぶことができます。

3信頼性の確認
複数の業者から見積もりを取得することで、業者の信頼性を確認できます。屋根リフォームや雨漏り工事の評判や実績を調査し、信頼性の高い業者を選びマましょう。また、業者のライセンスや保険も確認できます。

4交渉の材料
複数の見積もりを持っていると、業者との交渉の余地が広がります。特に予算に合わせて価格を調整する場合や、特定のサービスを追加する場合に交渉力を持つことができます。

5選択肢が増える
複数の見積もりを取得することで、異なる業者から異なる工事の提案を得ることができます。予算や耐用年数を比べながら最適な屋根リフォームや雨漏り工事を選ぶことができます。

6屋根リフォームの後悔を防ぐ
一度契約を結ぶと後で後悔することがありますが、複数の見積もりを比較することで、慎重な選択をする機会が提供されます。最初に適切な業者を選ぶことで、後で後悔や問題を回避できます。

7信頼感の向上
複数の業者から見積もりを取得することで、選択した業者に対する信頼感が向上します。選択肢を比較し、最終的に適切な業者を選ぶことで、お住まいの寿命を格段に伸ばすことができます。

 

無料見積もりや無料の屋根調査で、まずは屋根や外壁の状態を確認しましょう

どんな屋根でも定期点検は必要です。

住みたかルーフでは、屋根点検・雨漏り点検を無料で行なっています。
普段目にすることが難しい屋根の状況を写真で見てみませんか。
屋根の状況を解説付きで調査報告書にまとめて無料でお渡ししています。

すぐに屋根リフォームを考えていなくても、定期的な屋根点検がきっかけでお住まいの寿命を延ばすことができます。

屋根無料点検、調査報告書を見る

 

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応と長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

 

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?