スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根リフォームが始まる前に再度確認しておくべきこと。屋根リフォームのトラブルを防ぐために。

屋根リフォームが始まる前に再度確認しておくべきこと。屋根リフォームのトラブルを防ぐために。

スタッフブログ

2023.12.22 (Fri) 更新

屋根リフォームが始まる前に再度確認しておくべきこと
屋根リフォームのトラブルを防ぐために

 

屋根リフォームでトラブルを未然に防ぐために重要なポイントがあります。
屋根リフォームで後悔しないために再度、確認しておきましょう。

 

契約書の詳細
見積もりと予算
業者の信頼性
工事のスケジュール
支払い条件
変更・追加工事
保証
建設許可
コミュニケーション
10予備費の確保

 

1契約書の詳細
契約書はリフォームにおける最も重要な文書です。契約書には工事内容、スケジュール、価格、支払い条件、保証内容などの詳細が明記されているはずです。契約書が不明確である場合、トラブルの原因となる可能性が高まります。契約書を慎重に確認し、すべての条件が明確に記載されていることを確認しましょう。

2見積もりと予算
複数のリフォーム業者から見積もりを取得し、価格と提供されるサービスを比較しましょう。業者ごとに価格や提案が異なることがあります。予算に合った業者を選ぶことが大切です。

3業者の信頼性
リフォーム業者の信頼性を確認しましょう。業者のライセンス、保険、評判、参照先を調査し、信頼性の高い業者を選びましょう。
Google口コミを見ると参考になります。また、その業者が近所で工事していた場合、工事の様子を見たり、評価を聞いてみましょう。
生の声はとても参考になります。

4工事のスケジュール
リフォーム工事のスケジュールを明確に理解しましょう。開始日、完了日、工事の進行状況の報告頻度などを確認しましょう。

5支払い条件
支払い条件を確認しましょう。前金や分割払いの条件、支払い期日などを理解し、予算内で支払いが行えるか確認しましょう。前金を要求された場合、その理由を確認し、契約に記載することが大切です。
支払いを過度に急がせる場合には注意が必要です。

6変更・追加工事
リフォーム工事中に予期せぬ変更や追加工事が発生する可能性があります。これらの変更に関する条件や費用を契約書に記載しましょう。変更が発生した場合、文書で合意を取りまとめることが重要です。
事前に追加工事の可能性が合うのかその際の金額を確認しましょう。

7保証
リフォーム業者が提供する保証内容を確認しましょう。保証期間や保証内容、定期点検の有無を確認しましょう。

8建設許可
建設許可が必要な場合があります。法的要件や規制に従うことを確認し、必要な許可を取得しましょう。

9コミュニケーション
業者とのコミュニケーションを確立しましょう。プロジェクトの進行状況についての定期的な連絡や問題が発生した場合の連絡方法を明確にしましょう。

10予備費
予備費を設けておくことを検討しましょう。予期せぬ追加費用や変更に備えることで、予算を守りやすくなります。

 

まとめ

契約や支払いを急がせる業者には注意が必要です。
また、急に現れた訪問販売の屋根リフォームは業者には注意が必要です。
その場で契約せずに、他社と見積もりを比較したり、冷静になって考える時間が必要です。

住みたかルーフには、「他社で契約した後にやっぱり不安になった。」とご相談のお電話があります。
不安なまま工事が始まると、トラブルになることも考えられます。
屋根リフォームで後悔しないために契約書の内容をしっかりと理解しておきましょう。

 

屋根の状態を指摘されて不安になっている方・・・
急に訪問販売が来て屋根が壊れていると言われた・・・

屋根の破損や不具合をそのまま放っておくと、他の部位へも影響をもたらします。
また、屋根修理は、高所での作業になりますので大変危険です。
必ず、専門の業者に依頼しましょう。

どんな屋根でも定期点検は必要です。

住みたかルーフでは、屋根点検・雨漏り点検を無料で行なっています。
普段目にすることが難しい屋根の状況を写真で見てみませんか。
屋根の状況を解説付きで調査報告書にまとめて無料でお渡ししています。

すぐに屋根リフォームを考えていなくても、定期的な屋根点検がきっかけでお住まいの寿命を延ばすことができます。

屋根無料点検、調査報告書を見る

 

住みたかルーフに相談してよかったと喜んで頂けたお客様

▷訪問販売で屋根修理を契約したのち、住みたかルーフにご相談いただいたお客様

▷施工事例

▷別の屋根修理業者で契約したのち、住みたかルーフにご相談いただいたお客様

 

契約したから仕方ないと屋根リフォームを進めずにぜひご相談ください。
ご相談だけでも無料で承ります。

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応と長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

 

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?