スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 天窓からの雨漏りを解決するには、交換か修理か? 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店

天窓からの雨漏りを解決するには、交換か修理か? 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店

スタッフブログ

2023.07.07 (Fri) 更新

天窓からの雨漏りを解決するには、交換か修理か?

天窓(トップライト)とは、屋根に取り付けられた窓のことです。
屋根から明かりを取り込むことができ、お部屋を明るい印象にすることができます。
また、空が見えることで開放感があり、隣の建物との圧迫感を感じさせません。

光を取り入れることができる反面、夏の時期は直射日光が入って室内が暑くなってしまうデメリットもあります。

 

天窓 雨漏り 福岡市雨漏り 福岡市屋根工事 福岡市屋根リフォーム 住みたかルーフ

他のデメリットに「雨漏り」があります。

屋根は家の中で雨風の影響を受けやすい部分です。
さらに天窓は屋根に取り付けているため雨漏りリスクがあります。

高いところにあるためご自身での応急処置や雨漏り工事は難しく、専門の業者に依頼する必要があります。

 

天窓からの雨漏りの原因と解決方法

・パッキンやコーキングの劣化が原因の場合
状況がひどくないなら、部分的な補修で対応可能
天窓の設置から20年以上経っている場合には点検をおすすめします。

・ガラスの割れが原因の場合
台風で物が飛んできた。網入りガラスの網が気温差で膨張するなどしてガラスにヒビが入った場合
この場合、ガラスのみの交換はできません。枠ごと取り外す必要がありますので、この機会に天窓ごと新しくするのがおすすめです。

・防水シートの劣化が原因の場合
屋根を流れる雨が入り込むことのないように防水シートが施工されていますが、劣化し破れてしまうことがあります。
その場合、防水シートや下地の補修、補強が必要です。
劣化の範囲が広い場合には、交換もおすすめです。

・枠の歪みや腐食が原因の場合
雨漏りが発生しているため、室内にシミができクロスが剥がれてきてしまいます。
早急に新しい天窓に交換し、築20年経っているようでしたら併せて屋根全体のリフォームをするのもおすすめです。

 

おしゃれな天窓ですが、メンテナンスが大変だという場合には、天窓の撤去も可能です。
天窓のメリットとメンテナンスの面倒さを踏まえてお住まいに合った判断をしましょう。

 

    福岡市・糟屋郡密着の屋根工事、雨漏り専門店 住みたかルーフではお客様のお住まいに合わせた屋根工事、屋根リフォームをご提案致します。

    電話番号 住みたかルーフ 福岡 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府

    屋根カバー 屋根葺き替え住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 

    福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!

    屋根カバー 屋根葺き替え住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 鶴弥スーパートライ

    福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!

    屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

    無料見積

    0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

    LINEで相談 メールで相談

    屋根工事のお役立ち情報

    無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

    施工事例

    スタッフ・職人紹介

    塗装出来ない屋根があるって本当?