スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 梅雨前にやっておくべき雨漏り対策「無料福岡雨漏り屋根・外壁調査」  

梅雨前にやっておくべき雨漏り対策「無料福岡雨漏り屋根・外壁調査」  

スタッフブログ

2024.05.13 (Mon) 更新

梅雨前にやっておくべき雨漏り対策「無料福岡雨漏り屋根・外壁調査」  

福岡市屋根工事 福岡市雨漏り工事 福岡市外壁工事 糟屋郡屋根工事 糟屋郡雨漏り工事 糟屋郡外壁工事 大野城市雨漏り工事 大野城市屋根工事 雨漏り修理費用 屋根工事費用 屋根リフォーム費用 天井のシミ 雨染み ROOGA ルーガ ルーガショップ 住みたかルーフ セプテット

梅雨は、家の屋根や外壁にとって雨漏り、劣化のリスクにさらされる季節です。快適な生活を送るために梅雨前に準備と対策を行うことが大切です。梅雨前にやっておくべき準備と対策について解説します。

福岡市屋根工事 福岡市雨漏り工事 福岡市外壁工事 糟屋郡屋根工事 糟屋郡雨漏り工事 糟屋郡外壁工事 大野城市雨漏り工事 大野城市屋根工事 雨漏り修理費用 屋根工事費用 屋根リフォーム費用 天井のシミ 雨染み ROOGA ルーガ ルーガショップ 住みたかルーフ セプテット

これらの対策を行うことで、梅雨期間中の雨漏りリスクを大幅に減らすことができます。

  • 屋根の点検
  • 雨樋の掃除
  • シーリング材の点検
  • 外壁の点検
  • プロの点検
  • 早めの修理
  1. 屋根の点検
    ・屋根表面を視覚的に点検し、瓦のひびや、防水シートの劣化がないかを確認します。
    ・雨漏りの発生しやすい箇所や、雨風によって被害が出やすい部分のチェック!
    ・必要に応じて修理や補修を行います。瓦の交換や防水シートの補修、コーキングの補強等があります。
  2. 雨樋の掃除
    ・雨樋や排水溝の中に詰まった落ち葉やゴミを取り除きます。
    ・雨樋の取り付け部分や接合部分がしっかりしているかを確認し、必要に応じて補修や補強を行います。
  3. シーリング材の点検
    ・屋根の継ぎ目や窓周りのシーリング材が劣化していると、雨漏りの原因になります。これらの部分を確認し、必要であればシーリング材の補修を行うと良いでしょう。
    ・外壁の表面を点検しクラックや隙間、塗膜の剥がれがないかと確認します。
    ・外壁の材質に応じて塗装の劣化や腐食がある場合には補修や塗装メンテナンスを行います。
  4. プロの点検
    ・ご自身で屋根に登るのは危険です。プロの目による点検は、見落としを防ぐだけでなく、適切な修理方法や対策を提案してくれます。
  5. 早めの修理
    ・点検で雨漏りの可能性がある箇所を発見した場合、梅雨入り前に修理を行うことが重要です。雨漏りを放置すると、構造体の腐食やカビの発生など、建物全体へのダメージが大きくなる可能性があります。

シーリングの点検をしてみよう!

屋根カバー 屋根葺き替え屋根修理 ROOGA 住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 須恵 鶴弥スーパートライ 外壁塗装 外壁リフォーム ウルトラSi ウルトラフッ素

シーリング劣化軽度
ひびや亀裂がなくても触ると弾力がなく、硬くなっているのは劣化が少しづつ始まっている状態です。

シーリング劣化中度
写真にあるように亀裂やひびがあるのは劣化が中度まで進んだ状態です。このままにしておくと雨漏りが発生する可能性はあります。
シーリング劣化重症
剥がれ、隙間が起こっていると劣化は重症です。その隙間から雨水がじわじわと入り込みます。

シーリング劣化最終!
完全に剥離してしまいます。

 

福岡市屋根工事 福岡市雨漏り工事 福岡市外壁工事 糟屋郡屋根工事 糟屋郡雨漏り工事 糟屋郡外壁工事 大野城市雨漏り工事 大野城市屋根工事 雨漏り修理費用 屋根工事費用 屋根リフォーム費用 天井のシミ 雨染み ROOGA ルーガ ルーガショップ 住みたかルーフ セプテット

梅雨になったら以下のことに気をつけましょう。天井にシミを見つけたら要注意です。すぐに屋根点検を依頼しましょう。

  1. 雨漏りの早期発見と修理
    ・梅雨時は雨量が増えるため、雨漏りが発生しやすくなります。天井にシミや水漏れを発見した際には早めに修理を行いましょう。
    ・雨漏りは早期発見!早期解決が大事です!
  2. カビや湿気の対策
    ・換気を良くし湿気を逃すことでカビの発生を防ぎます。特に洗面所などの湿気の多い場所は定期的な換気が必要です。
  3. 外壁の劣化防止
    ・長雨や高湿度の中、外壁の劣化が進みやすくなります。外壁の汚れやカビを定期的に清掃することで劣化を防止することができます。
    ・外壁塗装を行うことで、塗膜を保護し梅雨時の影響を最小限に抑えます。

 

福岡市屋根工事 福岡市雨漏り工事 福岡市外壁工事 糟屋郡屋根工事 糟屋郡雨漏り工事 糟屋郡外壁工事 大野城市雨漏り工事 大野城市屋根工事 雨漏り修理費用 屋根工事費用 屋根リフォーム費用 天井のシミ 雨染み ROOGA ルーガ ルーガショップ 雨漏り応急処置 住みたかルーフ セプテット

急な雨漏りや天井にシミを見つけたら、緊急な場合の応急処置を知っておくと役立ちます。

バケツの中に新聞紙や吸水シートを敷き、設置します。窓辺の雨漏りは結露か雨漏りかどうかの判断が難しい場合があります。雑巾や吸水シートを敷き詰めて時々、新しいものに交換しましょう。

雨漏りの原因は単純ではないことも多いです。
雨漏りは時々だから大丈夫。乾けば問題ないと思わずに必ず点検を受けましょう。
少しの隙間でもどんどん雨水は侵入し、雨漏りが進行して行きます。

 

自分でできる雨漏り対策

自分でできる雨漏り対策としてベランダの掃除があります。ベランダに落ち葉やゴミが落ちているとやがて雨樋を詰まらせてしまうことになります。
雨樋が詰まると屋根に降った雨水が適切に排出されません。
その他にも雨樋のつなぎ目が外れていないか確認しておくといいでしょう。
雨樋が詰まっている場合には、掃除のみで雨水が適切に流れるようになります。しかし破損の場合には取り替えが必要になります。

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?