スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 悪質な屋根リフォーム訪問販売に注意すべきポイントを解説

悪質な屋根リフォーム訪問販売に注意すべきポイントを解説

スタッフブログ

2023.12.21 (Thu) 更新

悪質な屋根リフォーム訪問販売に注意
契約前に確認すべき事

 

突然訪問販売業者が来て「屋根が傷んでいますよ」
「近くで工事していてお宅の屋根の不具合を見つけました」
そう言って突然、業者が訪問してきたら?
悪質な手法で処分を受ける業者は、実は外壁と屋根のリフォーム訪問販売に多いです。
トラブルに巻き込まれないために上手に対処しましょう。

 

悪質屋根リフォーム業者とのトラブルを防ぐためのポイント

身元確認
評判と口コミを確認する
見積もりを比較する
契約の内容を確認する
クーリングオフ期間を利用する
専門家の意見を求める
契約内容を文書化する
不審な行動に注意する

 

1身元確認

訪問販売業者が屋根修理の提案を行う場合、まず身元確認を行うことが重要です。訪問販売業者に名刺や事業者情報を提供してもらい、信頼性のある会社であることを確認しましょう

2評判と口コミを確認する

訪問販売業者の評判や口コミを調査し、他の顧客の経験を確認してください。インターネッ上の評判や信頼性の高いビジネス評価サイトをチェックしましょう。

3見積もりを比較する

複数の訪問販売業者から見積もりを取得し、価格と提供されるサービスを比較しましょう。業者間で価格や条件が異なることがよくあります。

4契約の内容を確認する

提案された修理の内容や契約条件を注意深く確認し、曖昧な部分や高圧的な営業手法がないか確認しましょう。契約前に理解しておかないと後からトラブルが生じる可能性があります。

5クーリングオフ期間を利用する

契約を締結してから一定期間内であれば解約できます。必要ならこの期間を利用し、検討を進める時間を持ちましょう。

6専門家の意見を求める

屋根修理に関して不安がある場合、別の屋根専門家に意見を求めてください。

7契約内容の文書化

修理内容や契約条件を文書で確定し、両者の合意を取りまとめましょう。
口頭での約束だけではなく、文書での確認が大切です。
工事に使用する屋根材や塗料のメーカー、品番を書類に残しましょう。

8不審な行動に注意

訪問販売業者が高圧的な営業手法を使用し、急いで契約を迫る場合や前金を要求する場合、慎重になる必要があります。急いで契約を締結しないよう注意しましょう。
その場で契約せずに一度冷静になって考えましょう。

 

 

悪質なのか?と思ったら・・・
悪質な屋根リフォーム業者の見分け方

悪質なのかと不安になったら以下のポイントに注意が必要です。

ライセンスと保険
評判と口コミ
HPで施工事例の確認
口頭契約に注意
前金や全額前金の即日支払いの要求
高圧的な営業手法
曖昧な見積もり
保証と契約条件

 

1ライセンスと保険

優良な屋根リフォーム業者は、適切なライセンスを持ち、保険に加入しています。

2評判と口コミ

インターネット上の評判やビジネス評価サイトで業者の評判を調査しましょう。他の顧客の体験や評価を確認し、業者の信頼性を判断する材料として活用しましょう。

3HPで施工事例の確認

過去にどのような工事をしているのか確認しましょう。金額や施行中の写真なども掲載されていますか。

4口頭契約に注意

業者が口頭での契約を求める場合、非常に注意が必要です。契約内容を文書化し、双方の合意を確認することが重要です。口頭約束は後でトラブルを引き起こす可能性が高いです。

5前金や全額前金の即日支払いの要求

悪質な業者は前金や全額前払いを要求することがあります。信頼性のある業者は、作業が完了するまで支払いを要求しません。前金を要求された場合、要求の理由や詳細を確認しましょう。

6高圧的な営業手法

業者が高圧的な営業手法を使用し、急いで契約を迫る場合、注意が必要です。適切な時間をかけて選択することが重要です。

7曖昧な見積もり

見積もりが曖昧で具体的な内容が不明確な場合、業者とのコミュニケーションを強化し、契約内容を詳細に文書化しましょう。後で紛争が生じないようにするためです。追加料金を請求されないためにしっかりと見積もりの最終金額を確認しましょう。

8保証と契約条件

契約条件と保証内容を十分に理解し、書面で確認しましょう。保証期間や修理が必要な場合の手順について尋ねることが大切です。

 

悪質な屋根リフォーム業者を避けるためには、慎重な調査と比較が欠かせません。信頼性のある業者との契約を締結することで、屋根リフォームを円滑に進めることができます。まずは1社で決めずに相見積もりを依頼し、比較、検討することが大切です。

 

▷訪問販売で屋根修理を契約したのち、住みたかルーフにご相談いただいたお客様

▷施工事例

 

屋根の状態を指摘されて不安になっている方・・・

屋根の破損や不具合をそのまま放っておくと、他の部位へも影響をもたらします。
また、屋根修理は、高所での作業になりますので大変危険です。
必ず、専門の業者に依頼しましょう。

どんな屋根でも定期点検は必要です。

住みたかルーフでは、屋根点検・雨漏り点検を無料で行なっています。
普段目にすることが難しい屋根の状況を写真で見てみませんか。
屋根の状況を解説付きで調査報告書にまとめて無料でお渡ししています。

すぐに屋根リフォームを考えていなくても、定期的な屋根点検がきっかけでお住まいの寿命を延ばすことができます。

屋根無料点検、調査報告書を見る

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応と長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

 

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?