森のような太宰府天満宮の屋根は「屋根ではない屋根」 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店
2023.08.03 (Thu) 更新
特別な期間限定の屋根は「森?」
菅原道真公の1125年式年大祭という大きな節目に向け、期間限定の仮殿が完成
太宰府天満宮ではこの節目の式年大祭に向けて、令和5年より約3年間をかけ124年ぶりに重要文化財「御本殿」の改修が行われています。
改修期間は御本殿前に作られた、仮殿が参拝者を迎えてくれます。
約3年間の期間限定の仮殿が5月に完成。
仮殿のデザインは「屋根に森が現れる」
藤本壮介氏建築設計事務所が手がけた仮殿は屋根に木を植えるという新しく美しいデザインとなりました。
太宰府天満宮周辺の豊かな自然が御本殿に飛翔し屋根に森が現れるというコンセプトだそうです。
屋根の上の植物には、太宰府天満宮の花守によって境内地で育てられた梅も含まれています。
スロープも設けてあり年配の方やお子様連れにも配慮した設計で御本殿と変わらずゆとりのある空間で参拝できます。
また、内部には丸い天窓があり空だけでなく、屋根の森を見ることもできます。
全国天満宮の総本宮であり、「学問・文化芸術・至誠の神」として名高い太宰府天満宮。
仮殿での参拝は5月より始まっています。
3年間限定のこの期間に訪れてみてください。
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!