ガラスでできた透明なガラス瓦って何? 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店
2023.07.04 (Tue) 更新
ガラスでできた透明な瓦があるってほんと?
ガラス瓦のメリットとデメリットを解説
ガラス瓦があるのをご存知ですか。
ガラスでできていて、屋根から日光を家の中に取り入れることができます。
ガラス瓦を使うメリットは?
- 天井からの採光を実現・・・窓からではなく屋根の上から部屋へ日光を取り入れることができます。太陽光線の透過率が高い耐熱ガラスで作られていて、通常の瓦と同じ形をしています。
また、ガラス瓦は外から室内を見ることができないため防犯上も適していると言えます。 - 天窓との違い・・・天窓は、天窓と屋根のつなぎ目が劣化するので雨漏りが発生する可能性が考えられます。しかし、ガラス瓦は通常の瓦と同じ構造で雨の侵入を防ぐことができます。
- 見た目の違い・・・天窓の場合は、その部分が突出してしまいますが、ガラス瓦の場合、美観を損なわず統一した仕上がりになります。
- 雨音に関して・・・ガラス瓦は厚いため、雨音が気になりません。
ガラス瓦のデメリットは?
- ガラス瓦は裏側に細かい凹凸があるため家の中から、星を眺めるという楽しみ方はできません。
また、日差しが眩しかったり、ゴミが付着するなどというデメリットはあります。
ガラス瓦採光システム
瓦と同形のガラス製の瓦で屋根開口部分を葺く、トップライトシステムです。
日照条件の悪い箇所での採光に効果を発揮します。
和・洋の瓦屋根にも対応できます。
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!