スタッフブログ|福岡市・糟屋郡の屋根リフォーム・防災・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 世界文化遺産!白川郷で合掌造りの茅葺き屋根を見てみたい 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店

世界文化遺産!白川郷で合掌造りの茅葺き屋根を見てみたい 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店

新着情報スタッフブログ

2023.07.04 (Tue) 更新

世界文化遺産の茅葺き屋根を見てみたい!
合掌造りとは?

世界遺産として有名な岐阜県飛騨高山の「白川郷」は、昔ながらの建築様式「合掌造り」を見ることができる希少な場所です。

日本の原風景ともいうべき美しい景観の合掌造り集落が評価され、1976年に重要伝統的建造物群保存地域として剪定。

1995年にユネスコの世界遺産に登録されました。

茅葺き屋根とは・・・

茅はイグサ科の植物で、その茎束ねて屋根材として使用します。茅の束を屋根の骨組みに取り付け、密に並べていくことで屋根を形成します。

 

茅葺き屋根の特徴・・・

耐久性と通気性に優れている。
茅は湿気を吸収しやすく、また通気性があるため、屋根裏空間の湿気を逃がすことができます。
これにより、建物内部の湿気や結露を防ぎ、屋根や建物自体の寿命を延ばすことができます。
また、茅の束を重ねることで屋根の厚みを調整し、断熱性や保温性を高めることができます。
風が吹いても茅がしなるため、風の力を吸収しやすく、耐風性にも優れています。

 

茅葺き屋根のメンテナンス・・・

茅の劣化に合わせて定期的な張り替えが必要です。
通常は数年から10年程度で専門の職人による、茅の張り替えを行います。
白川郷では、合掌造りの茅葺き屋根の葺き替えを村をあげてみんなで協力して行なっているそうです。

 

合掌造りとは・・・

日本の伝統的な建築様式の一つです。屋根の形状が特徴で、手を合わせる仏教のポーズ(合掌)に似ていることから由来しています。
2月になると積雪が170センチ以上になることもある、白川郷の自然条件に適した構造になっています。

 

白川郷にある合掌造りの茅葺き屋根は、日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる場所です。

    電話番号 住みたかルーフ 福岡 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府

    屋根カバー 屋根葺き替え住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 

    福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!

    屋根カバー 屋根葺き替え住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 鶴弥スーパートライ

    福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!

    屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

    ご来店予約

    無料見積

    0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

    屋根職人へ直接
    無料見積もり依頼する

    屋根工事のお役立ち情報

    無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

    スタッフブログ

    施工事例

    スタッフ・職人紹介