【粕屋町の皆様へ】カラーベスト屋根を防水強化|屋根カバー工法での防水シート敷設工程をご紹介
2026.01.31 (Sat) 更新
【粕屋町の皆様へ】カラーベスト屋根を防水強化|屋根カバー工法での防水シート敷設工程をご紹介
皆様こんにちは!屋根工事専門店 住みたかルーフです!
今回は、前回のブログに引き続き、お客様からご依頼いただいた戸建て住宅の屋根カバー工法の中から、
重要工程のひとつである防水シート(ルーフィング)の敷設作業について詳しくご紹介いたします。
前回のブログでは、現地調査の結果を詳しくご紹介しております。ぜひそちらも併せてご覧ください!
▼現地調査ブログ
・【粕屋町の皆様へ】築年数の経過したカラーベスト屋根を調査|劣化症状を確認し、カバー工法による改修をご提案
初めての屋根リフォーム|色褪せたカラーベスト屋根の不安からご相談へ
ご相談をいただいたお客様は、築30年を超える戸建て住宅にお住まいで、今回が初めての屋根リフォームとのこと。
「これまで何となく気にはなっていたけれど、特に問題もなかったので手をつけてこなかった」というお話でしたが、
近年の台風や豪雨の頻発、そして屋根の色褪せが目に見えて進行してきたことから、将来的な雨漏りリスクを感じてお問い合わせいただきました。
現地調査では、屋根材として使用されていたカラーベスト(スレート屋根)に、以下のような劣化症状が見られました。
- 全体的な色褪せ・塗膜の劣化
- 表面の苔や藻の付着
- 一部の屋根材にヒビや反り
- 棟板金のサビ・変色
幸いなことに、屋根下地(野地板)には著しい傷みはなく、構造的にはまだ活用可能な状態でした。
そのため、既存屋根を残したまま新しい屋根材を重ねる「カバー工法」をご提案させていただきました。
屋根カバー工法とは?葺き替えとの違いとメリット
カバー工法とは、既存の屋根材を撤去せずにその上から防水シートを敷き、新しい屋根材を施工する工法です。
古い屋根材を取り除く必要がないため、以下のようなメリットがあります。
- 解体作業が少なく工期が短縮
- 廃材が出ないため費用が抑えられる
- 屋根が二重になることで遮熱性・断熱性の向上
- 工事中も住みながら作業できることが多い
屋根下地が健全な状態であれば、雨漏り対策と耐久性向上の両立が可能な効率的なリフォーム方法として、多くの住宅で採用されています。
防水シートは屋根の“最後の砦”|施工の流れとポイント
カバー工法の中で非常に重要なのが、「防水シートの敷設工程」です。
これは、新しい屋根材を施工する前に、既存の屋根の上からルーフィング(防水紙)を隙間なく敷いていく作業であり、
万が一屋根材の隙間から雨水が侵入した場合に、建物内部を守る最終防衛ラインの役割を果たします。
▼ 敷設の工程ポイント
-
下地確認と清掃
既存の屋根材表面を清掃し、ルーフィングの密着性を高めます。
ゴミや突起物が残っていると、防水紙が浮いてしまい防水性に影響するため、この段階の丁寧さが仕上がりを大きく左右します。 -
防水紙の敷設方向と重ね幅の管理
ルーフィングは屋根の勾配に対して下から上へと敷きます。
これは雨水の流れに逆らわず、確実に排水されるようにするための基本です。
また、上下の重ね幅は規定通り15cm以上を確保。風でめくれないよう丁寧に留めていきます。 -
雨漏りしやすい部位の強化
棟や谷、軒先、屋根の立ち上がり部分などは特に雨水が集中する部位。
これらの部分はルーフィングを2重に重ねるなどして、入念な施工を行いました。
施工後の防水力は段違い|リフォーム後も安心を長く
今回のように、防水紙をしっかりと施工することで、屋根材だけでは防ぎきれない浸水トラブルを未然に防ぐことができます。
また、防水紙が正しく敷かれていることで、屋根の寿命そのものを延ばすことにもつながります。
防水層は外から見えない部分ではありますが、見えないからこそ、確実な施工が求められる重要な工程です。
「屋根は見た目よりも中身が大事」と言われるのはまさにこのためです。
リフォーム後も安心を続けるために|定期点検のススメ
防水シートを含む屋根の構造は、一度施工したら終わりではありません。
定期的な点検と軽微なメンテナンスを行うことで、屋根全体の機能を長持ちさせることが可能です。
住みたかルーフでは、
- 年に1回の定期点検
- 台風・大雨のあとの無料診断
- 小さな補修のご提案
など、施工後も末永くお住まいをサポートしています。
まとめ|初めての屋根リフォームも安心!まずはご相談を
- 色褪せたカラーベスト屋根をカバー工法でリフォーム
- 屋根材の劣化は進行していたが、下地が健全なため防水強化で対応
- 防水シート(ルーフィング)は屋根の寿命を左右する重要な工程
- 正しい施工により、梅雨や台風への備えも万全に
- リフォーム後も定期的な点検でさらなる安心
屋根の色褪せ、カラーベストのひび割れ、塗膜の劣化が見られたら、それは屋根からの“メンテナンスしてほしい”というサインかもしれません。
「雨漏りはまだ起きていないから大丈夫」ではなく、
トラブルが起きる前に対策を行うことが、最もコストを抑え、安心を得られるリフォーム方法です。
住みたかルーフでは、点検・診断・お見積もりすべて無料で対応しております。
屋根リフォームをご検討中の方、初めてで不安な方も、どうぞお気軽にご相談ください。
赤鬼が目印!住みたかルーフなら専門家にご相談無料、お見積もり無料
赤鬼が目印の住みたかルーフでは、無料点検・お見積りを実施中!
『屋根が替われば暮らしが変わる』
いつでもお気軽にご相談ください!
お問合せ
公式LINE簡単問い合わせ
↓タップするとLINE追加できます!
お問い合わせの多い工事
補修・修繕工事
・緊急対応・応急処置プラン(5万円以内)
・エコノミー修繕プラン(10〜30万円)
改修工事
・屋根葺き替え工事
・屋根カバー
・外壁塗装工事
・屋根塗装工事
・防水工事
選ばれる理由
親子二代で築き上げた信頼と技術 ~受け継がれる想いと福岡県瓦組合所属の誇り~
地域の皆様と共に歩んだ31年。受け継がれる想いが、確かな技術を支えます。
「先代がこの地で創業して以来、31年。私たちは地域の皆様と共に歩み、住まいの屋根を守り続けてきました。親子二代で培ってきた技術と、お客様への感謝の想いは、私たちの誇りです。
福岡県瓦組合所属 という、 正しい知識・技術力を持つ専門店の証です。
「福岡県瓦組合に所属。悪徳業者が蔓延する昨今、組合所属は、お客様に安心をお届けする上での重要な指標となります。瓦のプロとして、正しい知識と技術で、お客様の屋根を守ります。」
メーカー主催コンテスト福岡1位の実力 ~信頼の証~
九州で認められた技術力。確かな品質で、お客様の期待を超える屋根を。
「九州トップクラスの技術で、お客様の屋根をしっかりと守ります。コンテスト受賞に甘んじることなく、常に技術向上に励み、お客様の期待を超える屋根づくりを目指しています。」
ドローンなどの最新技術による徹底調査
ドローンなどの最新技術を導入し、屋根の状態を隅々まで詳細に調査します。屋根工事に特化した専門店だからこそ、専門知識と技術力は他社とは一線を画す。屋根のことならどんなことでもお任せください。
アフターフォローも万全 ~末永いお付き合いを~
工事が終わってからが、本当のお付き合い。末永く、安心をお届けします。
「私たちは、工事が終わってからが本当のお付き合いの始まりだと考えています。半年に一度、定期点検のご案内をお送りし、お客様の屋根の状態をしっかりと見守ります。」
最後に
私たちが本気で目指すのは、「ただ工事を受注する」ことではありません。オーナー様から「この会社になら大切な住まいを任せられる」と心から思っていただき、そして長く安心して暮らしていただけることです。
それが、親子二代で培った信念であり、九州2位の受賞に裏打ちされた技術力であり、何より地域や職人を大切にする心につながっています。
「屋根でお困りのとき、まず最初に声をかけてもらえる存在でありたい」——その一心で、私たちは今日も情熱を持って現場に向かっています。
お問い合わせ
WEBキャンペーンにてお得になります。
ホームページを見ましたとお問い合わせください!
LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ
私たち住みたかルーフは、地域密着で9,000件の施工実績があります。
※当社は全国展開する「街の屋根やさん」の正規加盟店(福岡西店)(筑紫野店)としても認定されており、確かな技術と保証をお約束します。

















LINEで相談
メールで相談







