福岡市西区物件の屋根調査「ハウスメーカの建物診断で屋根の問題点が発覚」
2024.10.19 (Sat) 更新
福岡市西区物件の屋根調査「ハウスメーカの建物診断で屋根の問題点が発覚」
福岡市西区にお住まいのお客様は最近、ご自宅の建物診断を受けられたそうです。その結果、屋根に問題があるとの指摘を受けられたそうです。屋根に詳しい業者に屋根を見てほしいということで住みたかルーフにお問い合わせいただきました。
屋根調査を実施すると、お客様宅の屋根はスレート屋根で全体的に色褪せが見られ、防水機能が低下している状態でした。
スレート屋根の劣化にお悩みのお客様も多いのではないでしょうか。
今回は、お客様のお宅の事例を参考にスレート屋根の注意すべき劣化症状とその対策について詳しく解説していきます。
スレート屋根とは?
スレート屋根は軽量で施工がしやすいことから、一戸建ての住宅の屋根材として広く利用されていました。
しかし、他の屋根材と比べると少し耐久性が低いという特徴もあります。
屋根調査
スレート屋根の劣化症状
スレート屋根はさまざまな症状が現れます。色褪せ以外には以下のような劣化症状があります。
- 苔やカビの発生
スレート屋根に苔やカビが生えると、見た目が悪くなるだけでなく、スレート屋根に劣化を加速させます。 - ひび割れ
ひびから雨水が侵入し、雨漏りの原因となることがあります。 - 反り
スレート屋根が反ってしまうと、スレート同士の隙間が大きくなり、雨漏りのリスクが高まります。 - 釘の浮き
板金の釘が浮くと、スレートが剥がれやすくなり雨漏りの原因となります。
スレート屋根の寿命は?築何年で屋根リフォームを検討する?
スレート屋根の寿命は環境条件やメンテナンス状況によって異なりますが、一般的には15年〜20年と言われています。
築年数が経っている場合には劣化が進んでいても不思議ではありません。
スレート屋根は、適切なメンテナンスを行わないと、どんどん劣化が進んでしまいます。
早めの点検と対策で雨漏りを防ぎ、住宅の寿命を伸ばしましょう。
WEBキャンペーンにてお得になります。
ホームページを見ましたとお問い合わせください!
お問い合わせ
LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ
住みたかルーフについて
屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡
地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】
住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。