スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根の変色に要注意「スレート屋根の異変は放置しないで」

屋根の変色に要注意「スレート屋根の異変は放置しないで」

スタッフブログ

2024.03.29 (Fri) 更新

屋根の変色に要注意「スレート屋根の異変は放置しないで」

屋根の苔 屋根のカビ 屋根の藻 屋根の割れ 屋根のひび 福岡市屋根工事 福岡市屋根修理 福岡市屋根リフォーム 住みたかルーフ セプテット

ご自宅の屋根に異変を感じたら、不安になりますよね。
屋根の色が変だなと思ったら、屋根の異変を放置せずに適切な対処が必要です。
屋根の変色の原因、対処方法について解説します。

 

屋根の変色その原因は

屋根の変色に理由は経年劣化です。
見た目だけの問題ではありませんので対処が必要です。

  • 経年劣化
    新築以降まだ何も屋根のメンテナンスをしていない場合には、これらが原因だと言えます。
  • 色褪せ
    顔料が紫外線による劣化で浮いてしまうことで色褪せ、色落ちが発生します。
    さわると手に顔料がつくのですが実際に試すのは高所のため危険です。
    特に赤、黄色、緑は色褪せが目立ちます。
  • カビ、苔、藻の発生
    塗膜が弱って水を吸うようになるとカビや苔、藻が発生します。
    錆びたような色に屋根が変色していたらそれは、乾燥した苔や藻の可能性があります。
  • さび
    トタンやガルバリウムなどの金属系の屋根の高い部分に変色が見られた場合にはさびの可能性があります。

    大野城市物件 コロニアル アスベスト屋根 屋根の劣化 大野城市屋根工事 大野城市雨漏り工事 大野城市屋根リフォーム 住みたかルーフ セプテット
    宗像市屋根工事 宗像市雨漏り 宗像市屋根リフォーム 宗像市リフォーム 宗像市見積もり無料 セプテット 住みたかルーフ

経年劣化に対処すればいいの

  • 屋根塗装
    長年の紫外線や雨の影響を受けて屋根の塗膜が弱っている場合には屋根塗装が有効です。
    塗装することで屋根の防水性を向上させ、見た目も美しくなります。
    しかし、屋根の劣化がひどく屋根材にひびや割れが生じている場合には、屋根塗装が向いていないこともありますので専門の業者に相談しましょう。
  • 屋根カバー
    カバー工法とは今の屋根の上から新しい屋根をかぶせる工事のことです。既存の屋根の上から防水シートを敷いて新しい屋根を重ねます。屋根が新しくなるので見た目の変化が大きいです。
  • 屋根葺き替え
    屋根の葺き替えとは今の屋根を撤去しその後新しい屋根を取り付ける工事のことです。現在の屋根が瓦の場合には屋根カバーが適応できないため屋根葺き替え工事になります。

 

スレート屋根の苔はそのままにしないで!

スレート屋根はセメントを固めて色をつけた屋根材です。スレート屋根には防水性はありません。表面に塗装をすることで防水性を高めています。
しかし、経年劣化で塗装の膜が剥がれます。すると雨水や湿気を屋根材が含みやすくなってしまいます。屋根表面の凹凸が大きくなるため水はけが悪くなります。
すると、屋根に雨水が止まってしまうため苔が繁殖しやすくなります。

スレート屋根の塗膜は10年くらいで劣化します。苔が生えるのは屋根にとって重要な防水性が失われ、屋根のメンテナンスが必要な時期だと思ってください。
見た目の問題だけだと思って放置すると、建物内部にまで被害が拡大することがあります。
梅雨になると、苔の繁殖スピードも早まりますので大きな雨漏りを起こす前に屋根の点検を依頼し、梅雨に備えましょう。

 

スレート屋根の雨漏りリスク

スレート屋根の割れや欠けを放置するとその隙間から雨水が侵入します。
また、スレート屋根自体も水を吸って常にジメジメした状態になります。屋根の下のは防水シートがありますが、防水シートにも寿命がありますのでいずれは家の内部に雨水が侵入し、雨漏りが発生します。

日本の住宅は木造住宅が多いので建物内部に雨水が侵入するとシロアリの被害を起こすこともあります。

 

適切なタイミングでスレート屋根のメンテナンスをしましょう

スレート屋根の異変見逃さないために、適切なタイミングを知っておきましょう。

  1. 築8〜10年
    そろそろ屋根塗装を検討する時期です。紫外線の影響で防水性が失われています。
    まずは、専門の業者に屋根点検を依頼しましょう。
  2. 色あせ
    屋根を見て白っぽく色あせしていたら塗膜が劣化しています。屋根に防水効果がない状態です。
  3. カビ・苔
    屋根を見て黄色、茶色のようになっていたら、屋根の強度が落ちている状態です。
  4. ひび・欠け
    色あせを放っておくと、ひびや欠けが発生します。放置すればするほど、ひびが増えていきますので早急なメンテナンスが必要です。
  5. 反り・浮き
    かなり劣化が進んだ状態だと言えます。防水性が切れて雨水を含んだ屋根は日が当たる表面から乾燥するため表面に引っ張られるようにして反ってしまうのです。
    変形に耐えられずに大きく割れてしまうので早急なメンテナンスが必要です。

 

まとめ

スレート屋根のメンテナンスは屋根の防水のためにも必要です。雨漏りを発生させないためにも定期的な点検が必要です。

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?