スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 瓦屋根は地震に弱い?瓦屋根のメリットは?

瓦屋根は地震に弱い?瓦屋根のメリットは?

スタッフブログ

2024.02.06 (Tue) 更新

瓦屋根のメリットを解説

瓦のひび 屋根のひび 屋根の欠け 瓦の欠け 屋根の修理 屋根工事 福岡市屋根工事 福岡市雨漏り工事 福岡市屋根のメンテナンス 福岡市屋根の工事金額 住みたかルーフ セプテット

住宅の屋根は、家を守る重要な箇所であり、選択肢がいくつかあります。その中でも、瓦屋根は古くから使われている屋根材の一つで、その優れた特性から多くの人々に支持されています。
瓦は地震に弱いのでは?瓦屋根のメリットは?
瓦屋根を解説します。

 

瓦屋根のメリット

耐久性に優れている
瓦は非常に耐久性がある屋根材の一つです。適切で定期的な点検が行われれば、瓦屋根は数十年にわたって持続することがあります。一般的に、瓦屋根は環境の影響や風化に強く、雨風にも耐えることができます。

耐火性に優れている
瓦は非常に高い耐火性を持ち、火災の危険性を軽減します。火事が周囲に広がるのを防ぎます。

暑い地域、寒い地域にも適している
瓦は様々な気候条件に対応できる汎用性の高い屋根材です。寒冷地域や暑い地域、湿度の高い地域でも適しており、気象の変化に強く、変形やひび割れが少ないとされています。

美観とデザインの自由度
瓦は美しい外観とデザインに自由度があります。様々な色、形状の瓦を建物の外観に合わせてカスタマイズが可能です。瓦屋根は伝統的で風格のある外観を持ち、多くの建物に美しいアクセントを加えます。

断熱効果に優れている
瓦は優れた断熱性能を持ち、住宅のエネルギー効率向上に貢献します。夏は涼しく、冬は暖かく保つ性質があり、快適に過ごすことができます。これにより、暖房や冷房のエネルギーコストを削減することができます。

メンテナンスが容易
瓦屋根はメンテナンスが容易です。定期的な点検を行えば、寿命をさらに延ばすことができます。瓦の表面が汚れた場合、単純な洗浄で美観を取り戻すことができます。また、瓦の一部が損傷した場合でも、個別に交換することが可能です。

 

瓦屋根は地震に弱いのか

日本の屋根といえば「瓦」でも、瓦は地震に弱い?
進化した鶴弥の防災瓦なら安心

地震も台風も怖くない「スーパートライ」

  • 軽い
    屋根重量は約半分
  • 強風でも飛ばない
    瓦を釘やネジで固定(スーパーロック工法)。ズレや脱落を防止します。
  • 地震でも崩れない
    屋根の棟部分を金具などでしっかり固定。

 

耐久性抜群「スーパートライ」

  • サビない、色落ちしない
    鶴弥の防災瓦は釉薬を施し、高温で焼き上げた粘土瓦です。
    30年経過してもサビない、色落ちしない。
    塗り替えメンテナンスも不要です。

 

快適性が違う

  • 高い「通気性」と「断熱性」を実現
    防災瓦の場合、野地面との間に空気層ができます。
    通気性も良くなり、熱を屋根裏に伝えにくく、また室内の熱を逃しにくいです。

 

    地震の際によく見るのは瓦が落ちた家・・・

    家屋倒壊その理由は「旧耐震基準にあります!」
    1981年に建築基準法が見直され、約1.4倍の壁量が必要になりました。
    地震で倒壊した家はほとんどこの基準以前に建てられた家であることがほとんどです。
    倒壊の原因は耐震性ですが、古い住宅には瓦屋根が多いことから瓦屋根の家は地震に弱いというイメージが定着してしまいました。

    瓦のズレや落下が怖い・・・「施工方法が古いから」
    瓦は長年、土葺き工法や釘打ち無しの工法が一般的でした。
    不安定な状態の施工方法の住宅では瓦のズレや落下が多発しました。
    近年のガイドラインにより、瓦は釘でしっかり固定されるようになりました。

     

    瓦屋根での暮らし

    屋根は雨や風、直射日光から家を守り、熱や冷気、音を遮って家族お暮らしを快適にしてくれる重要なもの。
    長く住む家だからこそ、「屋根材」にもこだわりを持たなくてはいけません。

     

      鶴弥 スーパートライの評判は?

       

      地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

      住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
      福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
      建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

      屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

      お問い合わせ

      LINEでお問い合わせ
      電話でお問い合わせ
      メールでお問い合わせ

      無料見積

      0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

      LINEで相談 メールで相談

      屋根工事のお役立ち情報

      無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

      施工事例

      スタッフ・職人紹介

      塗装出来ない屋根があるって本当?