スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根の軽量リフォームで耐震性を向上させる方法

屋根の軽量リフォームで耐震性を向上させる方法

スタッフブログ

2024.01.29 (Mon) 更新

屋根の軽量リフォームで耐震性を向上させる方法

地震に強い屋根 耐震性を高めたい 軽い屋根 軽量な屋根 ROOGA ルーガ 雅 鉄平 住みたかルーフ セプテット

地震は私たちの生活に潜在的な脅威をもたらす自然災害の一つです。特に地震が頻発する地域では、建物の耐震性は極めて重要です。屋根は建物の一部として耐震性向上に大いに影響します。この記事では、屋根を軽量にリフォームすることで耐震性を向上させる方法について詳しく説明します。軽量屋根リフォームのメリット、適切な材料の選択などについて紹介します。

 

昔ながらの屋根瓦・・・その重さは?

30坪の住宅の場合

瓦屋根 スレート屋根 金属屋根
約6トン 約2トン 約600キロ

軽くて強い屋根材に変更することで、地震の影響を軽減することができます。

 

軽量の屋根にリフォームするメリット

軽量の屋根にリフォームすると、耐震性を向上させるだけではありません。その他にもメリットがあります。

  1.  耐震性向上、防災に強い!
     屋根の軽量化は、地震時の建物の揺れに対する耐性を高め、建物全体の安定性向上に貢献します。
    屋根が重いと重心が上になるため揺れが大きくなります。その揺れで家財や家そのものに大きなダメージを与えてしまいます。屋根を軽量化することはとても大切な耐震工事の一つです。
    屋根カバー 屋根葺き替え住みたかルーフ 福岡市 屋根リフォーム 雨漏り 価格 費用 料金 金額 糟屋郡 宇美町 志免町 大野城 太宰府 屋根 外壁点検 
  2. 負担の軽減
    軽量な屋根は、建物の基礎や構造への負担を軽減します。これにより、建物全体の耐震性が向上し、構造的な損傷のリスクを低減させます。
  3. エネルギー効率
     軽量な屋根は建物全体の重量を軽くし、断熱材の効果を高めることができます。結果として、エネルギー効率が向上し、暖房や冷房のコストを削減できます。
  4.  屋根材料の耐久性
    軽量な屋根材料は通常、耐久性が高く、長寿命であるため、長期的なメンテナンスコストを削減します。
    軽量な屋根の大きなメリットはメンテナンスが楽ということです。
    耐用年数は約30年と言われており、軽量な屋根に一度リフォームしておけばしばらくは葺き替え工事などのメンンテナンスは不要です。

 

軽量な屋根ってどれくらい軽いの?

昔からある瓦 ROOGA
重さ 1m2あたり 約50KG 約23KG

昔ながらの瓦は1m2あたり約50KGでしたが、どのメーカーもデメリットを少なくしようと色々な研究を重ね、屋根材は進化しています。

 

軽量な屋根にリフォームしたい

おすすめの軽量な屋根、ROOGAを詳しく知りたい

 

まとめ

屋根の軽量化は耐震性向上の重要な要素です。地震の発生が予測できないため、早急な対策が不可欠です。軽量屋根リフォームは、建物とその住人の安全性を向上させ、エネルギー効率も向上させる優れた方法です。専門家の指導を受けつつ、軽量屋根リフォームを検討し、地震に備えましょう。あなたの家と大切な人々の安全を守る重要な一歩です。

 

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?