スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 「屋根の耐久性を上げたい」長寿命屋根の秘訣

「屋根の耐久性を上げたい」長寿命屋根の秘訣

スタッフブログ

2024.01.19 (Fri) 更新

「屋根の耐久性を上げたい」長寿命屋根の秘訣

家の屋根は雨、風、紫外線などの外的要因に常にさらされています。
屋根の耐久性を向上させることは、将来の屋根修理費用を削減し、家の価値と安全性を確保するために不可欠です。この記事では、屋根の耐久性を向上させる方法を解説します。

 

長寿命屋根の秘訣

  • 適切な屋根材の選択
    屋根の耐久性を高めるためには、適切な屋根材を選択することが重要です。屋根材の種類には様々な選択肢があり、各材料には異なる特性と寿命があります。一般的な屋根材にはアスファルトシングル、金属、陶器、スレートなどがあります。地域の気候条件や予算に応じて、最適な屋根材を選びましょう。
  • 定期的な点検
    屋根の耐久性を向上させるためには、定期的な点検と保守が欠かせません。屋根の点検を通じて、早期に傷みや劣化を発見し、修理する機会を逃さないようにしましょう。屋根の点検は、特に季節の変わり目や悪天候後に行うと効果的です。また、雨樋や排水システムの清掃も忘れずに行いましょう。
  • 天候に対する適切な対応
    地域の気候条件に応じて、屋根の耐久性を向上させるための適切な対策を検討しましょう。例えば、雨漏りや風災に備えるための改修や補強が必要かもしれません。また、冬季には雪の重みに耐えられるよう、屋根の積雪対策を考えることも重要です。


屋根の耐久性向上は、家の価値を守り、将来の修理費用を削減するために不可欠な要素です。適切な屋根材の選択、定期的な点検と保守、通気性の確保、断熱の改善、専門家による点検とメンテナンス、天候に対する適切な対策を組み合わせることで、長寿命屋根を維持することができます。屋根の健康状態に常に注意を払い、耐久性向上の努力を惜しまないことが、家を守り続ける秘訣です。

 

屋根材別、耐用年数

屋根材 耐用年数=寿命 メンテナンス時期
スレート屋根 20〜30年 10年
ガルバリウム鋼板 30〜50年 20〜30年
トタン屋根 10〜20年 10〜15年
陶器瓦 〜50年 20〜30年
セメント瓦 30〜40年 10〜15年

耐用年数の期間、そのまま放っていてはいけません。
耐用年数を最大限まで引き上げるにはメンテナンスが必要です。
メンテナンスの計画を立てることで、最適な時期に屋根メンテナンスを行うことができます。

 

防水シート、野地板の寿命、耐用年数

耐用年数=寿命 メンテナンス時期
防水シート 10〜20年 10〜20年
野地板 20〜30年 20〜30年
  • 野地板
    屋根材が風で飛ばないように固定させるものです。
    構造用合板を使えば耐震強度を高めることができます。
  • 防水シート
    防水シートは屋根の下に設置され、雨水や湿気から屋根材を野地板を保護する役割があります。

福岡市屋根リフォーム 福岡市雨漏り工事 福岡市屋根メンテナンス 福岡市屋根工事 糟屋郡雨漏り 糟屋郡屋根工事 糟屋郡屋根リフォーム 糟屋郡屋根工事 糟屋郡屋根メンテナンス ROOGA ルーガ ルーガショップ 住みたかルーフ セプテット

宗像市屋根修理 宗像市屋根リフォーム 宗像市雨漏り 太陽光パネル雨漏り 釘が浮いている 住みたかルーフ

 

屋根材の耐用年数だけ気にかけていればいいわけではありません。
屋根材の下にある、防水シートや野地板も劣化すること、メンテナンスが必要なことを覚えておく必要があります。

 

まとめ

屋根の耐久性を向上させるには、適切な屋根材の選択、定期的な点検とメンテナンス、天候に対する適切な対策、これらをしっかりを組み合わせることが必要です。
また、屋根材の下にある野地板や防水シートは、屋根材の耐用年数より、短い場合があります。
何らかの理由で屋根材の下に雨水が侵入した際に、防水シートが劣化しれいれば室内に雨水が侵入します。
雨漏りを防ぐために、定期的な点検と屋根メンテナンスをすることが屋根の寿命を伸ばす秘訣です。

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?