スタッフブログ|福岡市・糟屋郡/屋根リフォーム・防災瓦・雨漏り工事なら住みたかルーフへ

MENU
屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦専門店 住みたかルーフ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-027-955

  • 受付[ 24時間受付可能 ]

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 地震が起きてからでは遅い!?復旧工事が1年待ちになることも?

地震が起きてからでは遅い!?復旧工事が1年待ちになることも?

スタッフブログ

2024.01.11 (Thu) 更新

地震が起きてからでは遅い!?復旧工事が1年待ちになることも?

台風や自然災害の対策に屋根リフォームがあるのをご存知ですか。
地震で家が倒壊してしまうのでないかと、不安に思う人も多いのではないでしょうか。
住宅の耐震性を上げるには屋根リフォームが有効だということを知っていますか。

 

屋根リフォームでできる地震対策

震災で倒壊した多くの住宅は瓦屋根の古い木造住宅であることが多いです。
重い瓦は家の高い位置にあるため、重心が高く地震の際の揺れはばが大きくなってしまうので他の屋根材に比べ倒壊する危険性が高くなります。

地震対策のひとつに屋根の軽量化は有効です。

お住まいが10年以上経過している、地震に備えた屋根に変えたいという方には屋根リフォームをおすすめします。

屋根のリフォームとして、屋根塗装カバー工法葺き替えの3種類がありますが、屋根塗装には、耐震性を上げることはできません。
カバー工法は今ある屋根の上に新しい屋根を重ねため、屋根の軽量化を希望している場合にはおすすめではありません。
また、瓦屋根は、カバー工法を行うことができません。

葺き替えによる屋根リフォームは、瓦屋根などの重い屋根を軽い屋根に葺き替えるので重心が下に下がり建物が倒壊する危険性が軽減されます。

 

 

地震対策の屋根リフォームのメリットとは

  • 安全性の向上
    住宅の耐震性が向上することで地震の際に倒壊するリスクが軽減、安全が向上します。
  • 財産の保護
    地震対策の屋根リフォームをすることで屋根の強度が増し、地震の際の損害を抑えることができます。
  • 長期的なコストの削減
    地震対策の屋根リフォームは、地震の際の損害を軽減するため、修理にかかるコストを削減できます。
    長期的に考えればコスト対効果が高いです。
  • 保険料の軽減
    地震に備えた耐震改修を行うことで、保険料の負担が軽減されます。
  • 住宅の価値の向上
    地震対策の屋根リフォームは、住宅の耐震性を向上させるため、住宅の価値を上げることができます。
  • 快適性、安心は暮らしの向上
    地震対策の屋根リフォームを行うことで屋根だけでなく、住宅全体の快適性を向上させることができます。

地震対策の屋根リフォームで住宅の安全性の向上、財産の保護、将来の修繕コストの削減など多くのメリットをもたらします。
最適な地震対策を検討しましょう。

 

工事が1年待ちになることもある?どれくらい復旧にかかるの?

損傷の程度
部分的な損傷の場合、復旧にかかる時間は比較的短いです。しかし、完全な倒壊や重大な被害がある場合、復旧には長期間かかります。

建物の種類
木造住宅と比較してコンクリートや鉄筋構造の建物は復旧には長期間かかります。

資金
保険や政府の支援があれば、復旧が早く進むことがあります。

地域
倒壊した場所の条件も影響を与えます。
アクセスのしにくい場所や過去にも自然災害があった場所では復旧に時間がかかることもあります。

専門業者の不足
倒壊した地域に専門の業者が不足している場合、復旧に時間がかかります。

災害の種類
地震、洪水、台風、竜巻の場合、それぞれにかかる復旧の時間は異なります。

 

倒壊した建物の復旧には時間がかかります。
復旧が必要な地域へのアクセスが難しい場合、またその地域に専門の業者が不足している場合には復旧までの長期間の計画が必要になります。
時には、材料の不足から1年待ちになることも考えられます。

震災時の被害を最小限にするための住宅の定期的な点検や、適切なメンテナンスを行いましょう。

地震や台風雨の際によく見られる、屋根をブルーシートで覆う応急処置をよく見かけますが、耐用年数は1年〜4年ほどです。
ブルーシートは紫外線により、劣化し破れてきますので簡易的なものだということを忘れずに早めの修繕をおすすめします。

 

屋根の状態に不安がある方・・・

屋根の破損や不具合をそのまま放っておくと、他の部位へも影響をもたらします。
また、屋根修理は、高所での作業になりますので大変危険です。
必ず、専門の業者に依頼しましょう。

どんな屋根でも定期点検は必要です。

住みたかルーフでは、屋根点検・雨漏り点検を無料で行なっています。
普段目にすることが難しい屋根の状況を写真で見てみませんか。
屋根の状況を解説付きで調査報告書にまとめて無料でお渡ししています。

すぐに屋根リフォームを考えていなくても、定期的な屋根点検がきっかけでお住まいの寿命を延ばすことができます。

屋根無料点検、調査報告書を見る

 

 

地元福岡で地域密着29年!屋根工事・雨漏り専門店|住みたかルーフ【雨漏り・屋根修理・見積相談無料】

住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応、的確な屋根メンテナンス、長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。

屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡

お問い合わせ

LINEでお問い合わせ
電話でお問い合わせ
メールでお問い合わせ

無料見積

0120-027-955 [ 24時間受付可能 ] お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

LINEで相談 メールで相談

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

施工事例

スタッフ・職人紹介

塗装出来ない屋根があるって本当?