「瓦そば」ってなぜ「瓦の上で蕎麦を焼くの?」福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店
2023.10.20 (Fri) 更新
「瓦そば」ってなぜ「瓦の上で蕎麦を焼くの?」
山口県の名物料理ですが、なぜ「瓦」の上でそばを焼くのでしょうか。
瓦そばとは
山口県下関市のご当地料理の一つ。
熱々の瓦の上にそばと具材を盛り付けた料理です。
具材は錦糸卵、牛肉、などで、麺つゆにつけて食べます。
レモンやもみじおろしが添えられることが多く、味の変化も他も閉める料理です。
元々は、下関川棚温泉の名物料理として考案されましたが、今では山口県全体に広がっています。
なぜ「瓦」の上でそばを焼くのか
「西南戦争の長い戦いの間、薩摩軍の兵士たちが熱した瓦で肉や野菜を焼いて食べた」という話から思いついた言われています。
瓦の上でそばを焼いて食べるというのは、見た目のインパクトはもちろんですが、瓦の遠赤外線効果によって保温性にも優れ、熱々の状態を保つのにも適しているのだそうです。
瓦に面したそばはおこげのようにパリパリとした食感になり、楽しめるのが特徴です。
「食」と「瓦」
沖縄の多くの住宅にも使われている「赤い瓦」をボール状に形成し、コーヒーと焙煎した赤瓦焙煎珈琲。
遠赤外線効果により、深みのある珈琲だそう。
この赤瓦焙煎珈琲は、売上の一部を「沖縄赤瓦」の繁栄や首里城の復興に役立てられています。
割安で屋根のリフォームができる「リフォームモニター募集」
住みたかルーフは、福岡市博多区にあり、屋根工事・屋根リフォーム・雨漏り・防災瓦・外壁塗装の対応が可能です。
福岡市・大野城市・太宰府市・糟屋郡(須恵町、志免町、宇美町、粕屋町)に密着し、スピード対応と長期保証で皆様に支持いただいております。
建物の屋根や外壁をしっかりお手入れしておくと、家の寿命は長くなります。家のさまざまな箇所で不具合を見つけたら、お気軽に住みたかルーフの無料診断をご利用ください。
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!
屋根リフォーム/防災/雨漏りの専門店|住みたかルーフ福岡
株式会社セプテット(住みたかルーフ)は、「福岡県SDGs登録制度」登録事業者です。