暑さ対策〜打ち水・屋根散水〜 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店
2023.08.01 (Tue) 更新
室内の暑さ対策に打ち水や屋根散水が効果あるのか。
暑さ対策の打ち水をご存知ですか。
打ち水は昔から行われている暑さ対策で、玄関先などの道路に水をまき、その水分が蒸発する時に熱を奪う効果を利用して温度の上昇を防ぐ方法です。
この打ち水を屋根に応用したのが、屋根散水です。
屋根散水を行うことで屋根の表面温度を下げるため省エネにもつながります。
屋根散水の効果は?
屋根散水により、室内の温度が2〜4度下がることが確認されています。
わずかな差に思いますが、熱がこもりやすい工場では熱中症対策に十分効果があります。
工場だけでなく、牛や豚を飼育している畜舎でも効果を期待することができます。
屋根散水の方法は?
ホース
ホースで水を撒く方法がありますが、屋根に向かって放水するのは簡単ではありません。
ポンプ
散水用ポンプを設置し、穴を開けた塩ビ管やスプリンクラーを利用して屋根に散水する。
工業用散水システム
規模が大きい場合は工業用の屋根散水システムがあります。
DIYで屋根散水を行えるか?
暑さ対策に効果が期待できる屋根散水ですが、DIYで設置するにはポンプの圧力不足や放水口の位置により効果が得られない可能性が高いです。
古くからの暑さ対策の打ち水には効果があることがわかりました。
屋根や外壁からの熱を下げるには散水のほかに塗り替えという方法もあります。
遮熱や断熱に優れた塗料を使えば、効果が期待できます。
福岡市・糟屋郡密着の雨漏り、屋根リフォームの住みたかルーフは、お住まいにあった屋根工事をご提案致します。
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!