土葺き屋根とは?土葺き屋根の屋根リフォーム 福岡市と糟屋郡の屋根工事・雨漏り専門店
2023.07.17 (Mon) 更新
土葺き屋根からの屋根リフォームの施工事例
土葺き屋根とは・・・土葺きとは、土の下地に瓦を載せているだけで、瓦自体は固定されていません。
なぜ固定されていないのかというと、地震対策だと言われています。
瓦に土の重さがプラスされると、かなりの重さになります。
屋根が重いと、揺れが大きくなります。
そこで、、、
大きな揺れが起こった際に瓦がわざと落ちることで、建物が崩壊するのを防いだのです。
昔は、「重い屋根でも地震に耐えられる」と考えられていました。
現在の「屋根を軽くする」という発想はありませんでした。
では、現在土葺き屋根が使われなくなったかというと、
関東大震災が起こったためだと言われています。
実際、引っ掛けて固定していた瓦は被害が少なかったことから政府が引掛桟瓦を使用するようにと改訂したためです。
現在では土葺きを希望しても施工できる職人が減っていて、施工自体が難しくなっています。
土葺き屋根からの屋根リフォーム施工事例
いぶし瓦・・・土系の瓦(粘土瓦)陶器瓦の次に普及しています。
土葺き
瓦の固定を粘土質の土で行う以前の方法です。強風に弱い、重量が多い、防水性性能が低いため現在は施工されておりません。
12mm合板張り
福岡市・糟屋郡密着の雨漏り、屋根リフォーム専門店 住みたかルーフは、お住まいにあった屋根工事をご提案します。
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)でショールームがある屋根業者は住みたかルーフだけ!
福岡県(福岡市・糟屋郡志免町・宇美町・須恵町・大野城市・太宰府市・筑紫野市)で屋根工事を検討される場合はぜひ住みたかルーフにお任せください!