瓦の固定義務化!?おうちのチェックポイント
2023.01.15 (Sun) 更新
糟屋郡(志免町・宇美町)大野城市にお住まいの皆様こんにちは! いつもブログをご覧頂きありがとうございます。 糟屋郡(志免町・宇美町)大野城市地域密着の屋根リフォーム・雨漏り・防災専門店の住みたかルーフです。
屋根リフォーム・屋根工事・雨漏りのことなら、住みたかルーフへご相談ください! 本日のブログを担当させて頂きます、住みたかルーフの河野です。
ㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤ
こんにちは☀️
ㅤㅤㅤㅤㅤ
住みたかルーフです‼️
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
住みたかルーフは、屋根素材を実際に見て選べる屋根専門のショールームとなっており、お客様のお家に合った屋根をご提案致します✨
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
屋根のお困りごとがある方、まずはお気軽にご連絡下さい
ㅤㅤㅤㅤㅤ
-----------------------
瓦の固定義務化!!〜あなたのお家はガイドラインに沿えている?〜
住宅の屋根瓦には、大きく分けて「瓦屋根」「スレート屋根」「金属屋根」の3種類あります。
対象となるのは瓦屋根の建物です。
〜2001年より前に建てられた建築物で2001年以降に屋根が改修されていない建築物〜
2022年1月1日以降に着工する屋根瓦は全て固定化
以前に建築された建物は固定化の対象ではありません。
→しかし、全ての瓦が固定されていないので既存不適格建築物の扱いとなります。
〜〜建築当時の規制には適合しているが、現在の規制には適合していない建物ということです。〜〜
瓦って固定されてなかったの?と驚きますよね。
工法にもよりますが築年数が長い場合、ほとんど土だけで瓦が固定されている可能性があります。
1923年の関東大震災以前はこの、「土葺き」という工法が主流でした。
自然災害が絶えない日本・・・
地震や台風の報道で屋根瓦が脱落していたり、その部分をブルーシートで覆っている映像を見たことがありますよね。
後、「引っ掛け桟葺き工法」が一般的になりました。
(桟木に瓦を引っ掛けて、瓦のずり下がりや飛散を防ぎ、台風、地震、積雪の被害を少なくするのに適した工法)
建築基準法が改正
瓦屋根施工に関する新たなガイドラインが発行
全ての瓦が固定されることになります。
(大地震の揺れにも、台風の強い風にも安心)
〜瓦にズレや浮き上がりが生じている〜
〜よく見ると瓦が蛇行している〜
築年数、屋根の種類、設置方法・・・「我が家は大丈夫だろうか」と不安になりますよね。
ご自身で屋根に登って点検するのは危険です。
不安な方、お困りごとがある方は住みたかルーフにご連絡くださいね。
1月16日(月) 粕屋南郵便局にて屋根リフォーム・雨漏り相談会を行います。
相談無料、予約不要です。
住まいのアンケート回答で抽選会に参加できます。
景品もございますのでぜひ、お越し下さいね。
あなたの疑問がすぐに解決できますよ。
鬼のキャラクターでお馴染みの屋根リフォーム・雨漏りのショールーム、住みたかルーフなら屋根を間近で見て、さわることができます。
あなたの疑問がすぐに解決できますよ。
気になる屋根がございましたら、ぜひお越しくださいね。
毎週、月曜日は屋根リフォーム・雨漏り相談会実施中!
いかがだったでしょうか、糟屋郡(志免町・宇美町)大野城市で屋根リフォーム・屋根工事・雨漏りのことなら、地域密着の屋根リフォーム・雨漏り専門店住みたかルーフへご相談ください!
お問い合わせはこちらから!
---------------------------
住みたかルーフは光の道でもお馴染みの「宮地嶽神社」の屋根工事も担当させて頂きました!
糟屋郡や福岡市を中心に住みたかルーフには9000件を超える施工実績がございます。
住みたかルーフの安心(価格・料金・費用・相場)高品質施工をご覧ください!
---------------------------
糟屋郡地域密着の住みたかルーフは、イオンモールのすぐ近くに屋根リフォーム・雨漏り専門ショールームをOPEN!来店予約はこちら!
実際の屋根材を見て、触って、体験できる!
---------------------------
屋根リフォーム・屋根工事には専門的な知識が必須です。
屋根のことなら、屋根リフォーム・雨漏り専門店にご相談ください!住みたかルーフは屋根のプロが無料で診断致します!
---------------------------
◽️イオンモール福岡(ルクル)徒歩5分にある屋根リフォーム・雨漏りのショールーム
◽️創業28年の建築会社が厳選した屋根リフォーム素材のみを展示‼︎
◽️見て選べる屋根リフォーム・雨漏り工事はココだけ‼︎
住みたかルーフ公式Instagramアカウント↓↓↓